マラソンチャレンジ再開するが・・・

08/03/01(Sat) 17:02

およそ半年たってしまった。久しぶりにスニーカーをはいてスタート地点へ歩いていくとき、太ったというよりも、筋肉が溶けてしまったような感覚があった。走り始めたとたんに左ひざが軽く痛む。なんとか大丈夫そうだ。どこまでいけるのか全くわからない。ある人が10Kmを1時間で走ることを目標にしている人がいたのを思い出し、俺はそんなもんじゃないぞと奮い立たせた。よーしそれを上回るペースで走ってやろうかと思う。

最初の1Km は5:30であった。意外といける。しかしすでに呼吸が荒れている。フォームもガタガタなのがわかる。しかし今までの経験にささえられてそのままのペースで走り続けた。橋の上に出ると強風が斜め前から吹きつけてくる。ハァ!ハァ!と声が出る。もうなりふり構わず走る。心臓がどうにかなるんじゃないかと思う。あと1Kmが果てしなく遠い。しかし時計を見て、5:30ペースは守れると確信する。

今までに味わったことのない疲労の仕方であった。じっとしていられないのでさらに500mくらい先にある公園まで歩いていった。そこに野球場、テニスコートがあり、それぞれ利用者がいた。その隣に広場があって、奥にサッカーゴールを模していると思われる壁があった。ここで壁当てをしたいなと前から思っていたのだ。サッカーではなく、野球の。

なんとか体力が回復して、帰りは追い風に乗って爽快に走れた。走った後素振りをすると、空気を切り裂くシュン!というスイングができて満足する。


08/03/04(Tue) 07:38

というわけで、マラソンチャレンジを再開します。長期計画で行きます。今年の秋から、ハーフ1回の後フルを走ります。手賀沼&つくばか、手賀沼&サンスポ&荒川か。ゲンのいいつくばにするか、惨敗した荒川で雪辱を果たすか。

1年くらいありますが、そんなのあっという間です。今回は練習で40Km走をやりたい。そこで最低4時間を切っておく。目標は、200分。3時間20分。つまり1km5分ペースで40kmを走るのである。それができれば3時間半前後で走れる。

筋肉痛がひどい。まだ直らない。

右ナイテンが痛い。今朝歩いたら急に痛みを感じた。家の中では気づかなかったが、自転車を降りて歩き出したら昨日までの筋肉痛はほとんどなくなっていたが右のナイテンだけが痛い。しかも筋肉痛というよりもいためてしまったような痛みである。こんなところが痛んだのははじめてである。どうも、走っているときに傷めたのではなく、筋肉痛で変な歩き方をしていたために痛めたような感じがする。これでは今週末走れないかもしれない。

08/03/11(Tue) 20:28

夕べはくたくたで9時ごろ寝てしまった。目覚めると外は白み始めていた。しばらく目をつぶっていたがもう眠れそうにないので、部屋の電気とPCをつけた。新しく買ったドライブをつけて、使っていたものはXPにおさがりとした。P2Pで落としたリージョン2のDVDを見たかったのだ。しかしXPはそのディスクを空であると認識している。後で調べてみよう。何気なく尾崎のDVDを見た。やっぱりいい。元気が出てきて、走ることにした。平日の朝に走るなんていつ以来だろう?入社したての頃、一時的にそんなことをしていたこともあったっけ。外は濃霧で100m先も見えない。5kmは無理そうだったので3kmにした。

08/04/26(Sat) 07:46

往路3kmを 18:10
復路2Kmを 10:15 (5:30 + 4:45)

体重 66.5kg
体脂肪率 22.2%

軽い腰痛発生


(結局マラソンは走らず)

カツカレー

大坂なおみがセリーナウィリアムズを破って優勝した時のインタビューで「カツカレーが食べたい」というのを聞いてから、食べたくなった。 最近はカレーライス自体をほとんど食べることがなかった。 さらにそれにカツが入っているとなると重すぎる。 体調がよく空腹のときに何回か食べ...