ad

2008年10月28日火曜日

Qちゃん引退


08/08/23(Sat) 07:37

久しぶりに走った。男子のリレーのメダルに触発されたのではない。むしろ、松井のHRだ。

そして10種競技の1500だ。金メダリストは最下位でゴールしていたが、わたしが高2のスポーツテストで記録した5分という最高記録より遅かった。自分が全盛期ならなんとか参加できそうな種目を見つけたのは初めてだ。

ランニング日誌はグーグルドキュメントで記録することにした。
もう、オフィスを使うのは仕事でだけになるだろう。


08/08/24(Sun) 15:24

筋肉痛で動けない・・・。
走った後、バッティングして、一歩を3x5回くらい殴って、握力と背筋測定したらヘトヘトになってサウナで一眠りした。その後ちょっと遊んで1時過ぎに寝たのだが・・・

そうそう、腰が痛い。わたしは腰痛にはならないタチなのだが・・・
不摂生してるのにいきなり走ったから腰に来たか・・・


08/09/23(Tue) 21:13

心臓に危機を感じて、昨日は酒を控えた。急に涼しいを通り越して寒くなり、トレーナーとジャージを着て、布団をかぶって窓を閉めて寝た。
眠れないのとなんだか咳が出るのでパブロンを飲んで寝た。

一日部屋で過ごして、だんだん晴れてきて、走ってみた。3Kmで折り返したが、なんだか胸が怖いので1kmで止まった。


08/09/29(Mon) 21:33

ゲブラシラシエ?ゲブレシラシエ?が、2時間3分台の世界記録を出した。
1Kmで1秒ずつ短縮しても42秒である。

08/10/28(Tue) 23:50

高橋尚子が引退した。
私はあるハーフマラソンの大会に出たときに、彼女とすれ違ったことがある。
ハーハーハーハーとすごい呼吸をしていて、
すれ違う市民ランナー達に「ガンバレ!!」などと声をかけられていたが
彼女にしてみれば「お前がガンバレよ」といいたかっただろう・・・

シドニーで金を取って、ベルリンで世界記録を塗り替えたまではよかったが、
その後ラドクリフに大幅に記録を塗り替えられた後から、あせりのようなものが生まれ、
小出監督とも別れて、それからは結局いいところがなかった。
小出監督から離れた選手がロクなことにならないというのは、
彼女なら初めての例外になるかなと思ったが、やっぱりダメだった。

でも、私は彼女を、女子マラソンという枠を超えて、男女、アジア、などという枠を超えた、アスリートの一人として、永遠にその名を刻まれていい存在だと評価している。