ad

2009年2月21日土曜日

いざ鎌倉 6 白旗神社


jawmag
スタート地点に戻ってきた。

14:43。

4時間10分のお散歩であった。


さあ、義経に会いに行こう。


藤沢の北は寂しい。

シャッターが降りた店ばかり。


jawmag

白旗神社は藤沢駅から1.5kmくらいのところにある。

藤沢本町駅のすぐそばである。

jawmag

鶴岡八幡宮と違って人はいない。

一人も居なかった。

jawmag

手前にある白いものは、落ちていたポケットティッシュである。


jawmag

義経と弁慶の首が鎌倉へ送られ、

実検のあと、この神社へ「飛んできた」という。

頼朝はそれを聞いて白旗明神として祀るように指示したそうだ。

そんなばかな・・・

きっと、二人を憐れに思った誰かがひそかに運んだのだろう。

たぶん、頼朝自身の指示じゃないか?


jawmag

弁慶の力石というのは各地にあるようで、

こんな石を持ち上げるくらい力持ちだった、ということらしいが、

これくらいなら俺でも持ち上がるんじゃないか・・・

リアルすぎる力石だな。「こんなの持ち上がるかよ!!」っていうくらいじゃないと・・・。


ちなみにこれは「リキイシ」ではなく「チカライシ」と読む。

しかし当然、俺の頭の中では矢吹丈が叫んでいた。

「力石(リキイシ)ーーーーーーー!!」