ad

2009年8月7日金曜日

サイクルショップツアー

沖縄ツアーがキャンセルになったのでサイクルショップツアーをした。

目的はBBとクランク。
付いているクランクは40T。
はずしてペダル込みで重さを量ってみると600+800で合計1.4kgもある。

行ったのはY's Road新宿、Y's Road新宿カスタム店、Y's Road御茶ノ水、Y's Road横浜、サイクルベースあさひ辻堂、セオサイクル辻堂、ビックカメラ藤沢。
Y's Roadはやっぱり広いフロアーが3つもある横浜が品揃え豊富である。
御茶ノ水店は2フロアーだがとても狭い。
新宿カスタム店にはフレームが大量に並ぶ。
数十万のフレームばかりだ。誰が買うんだよ・・・

パーツはオークションやネットショップで買う人が多いようだが、いったいどんなモノなのか自分の目で見て触ってみたいし、何よりもその場ですぐ手に入れてすぐ取り付けたい。
ネットショップは日数がかかる上に宅配便の受け取りタイミングが週末しかないので早くても一週間かかる。

だからわざわざあちこちの店に行って買ってくるのである。

BBはシマノのBB-UN54 を買ったのだが、クランクは高価なものばかりだ。
スギノのメッセンジャーなんとかというのがシングルで比較的安いのだが厚歯チェーン用だ。
実際に装着されているピストバイクを見てみたらすぐわかるくらいチェーンが太い。
チェーンリングをロード用に変えればいけるかなと思ったが、BBが専用のものだし、安いとはいえ2万弱である。
あちこち探すが廉価なクランクは見つからず、ひとまず帰宅。

クランク抜きは以前やったことがあるので工具もあってすぐできたのだが、右ワンがどうしても外れない。
こないだ買った300mmのモンキーを使ったのだが、薄くてうまく噛まない。
ネットで調べると皆苦労している。
8000円くらいする専用工具があることを知り、サイクルベースあさひに行ってみたが、完成車メインの店でパーツや工具の品揃えは乏しい。スタンドやカゴがやたらに豊富だったが。
帰り道に、セオサイクルという店を見つけた。小さな店だがなかなか豊富な品揃えであった。
しかし、やはり右ワンはずし工具はなかった。

ビッグカメラにも無い。シマノのBBスパナとかいうのがあったが32mmである。
これではダメだ。36mmある。よくみるとわずかに36mmより狭い、35.8mmってやつか?


とりあえず、長めのモーターレンチを買ってきて、なんとかしてみよう。