ad

2009年8月15日土曜日

Front Chainwheel


BB (UN54B18) をつけて、クランク(Front Chainwheelと書いてあるが)FC-F700をつけた。



最近よくみかける小径車用のクランクだそうだ。
ペダルがなかなか外れなかった。
ペダルレンチは平べったすぎてダメで、
右ワンをはずすために買ったモーターレンチをかませて
やはりショックレスハンマーでたたいてはずした。

自転車改造で一番気持ちいいのは固いネジが外れるときだ。

フロントが40tから45tになった。
チェーンがちょっときつそうだが一応走れる。

総重量が再び減って14.5kgになった。

外したBBおよびその付属品 370g
新BBは測り忘れたが 320gくらい
旧クランクは合計 1400g (重い!)
新クランクは左240、右560で合計 800g

ちなみにペダルは左右合計で 340g
これはプラスチックなので非常に軽い。

ついでにステムを短くした。

ちょっと走ってみたがBBとクランクを変えた実感はほとんどない。