ad

2011年3月29日火曜日

電力

今ヤフーのページに出ている東京電力の電力使用量は3145万kWだそうだ。
それに対する供給が3800万kWで、使用率は82%ということである。
80%台になったのは昨日からくらいで、それまではずっと90%台だった。暖かくなったからか。

さて、3145万kWとは、どれくらいの電力量なのだろうか。
私の部屋のブレーカーは30Aである。電圧は100Vなので、目いっぱいつかうと3000Wとなる。
それの1千万倍が3000万kWだ。

もちろん私は30Aも使っていないはずだ。
パソコンと、部屋の電灯と、冷蔵庫くらいかな。
10Aくらいじゃないだろうか。

そういえば、PCは自作したもので、電源は500Wとかじゃなかったかな。
電灯が100Wで、冷蔵庫はどれくらいだろう?小さいし、温度も一番高いからたいしたことはないだろう。
40Wくらいという情報がある。全部たして640W。10Aにも満たない。
ブレーカーを低容量のものに換えると基本料金が安くなるそうだが、賃貸物件なのでそうもいかない。