電気代

私の部屋の23年4月分(3/7~4/6)の電気使用量は104kWhであった。電気代は2504円。

前月は217kWh(4772円)だったから半分以下だ。去年の4月分は211kWhだったからやはり半分である。
3/11以降、エアコンは一度もつけていない。計画停電が何度かあり、停電のない日も外出時にはブレーカーを落とすなど、
節電というか電気の使用を極力排除した。
「電気なしでどれだけやっていけるか」というゲームをしていたようなものだ。

そして私はいかに今まで自分が、自分以外も、電気に依存しておりさらにくだらないことに電気を使っているものだと気づいた。
ほとんど何も入っていない冷蔵庫、日が出ているのにカーテンをしめて電灯をつけたりしている。

しかしパソコンと携帯(iPhone)だけは困る。こればっかりはどうにもならない。捨てるわけにはいかない。

私は原発どうこうの前に、「電気」というもの自体への依存をどうにかできないかと考えている。

2018年年末の体調

尿検査でクラミジアと淋病は陰性 のどの検査も陰性 血液検査で梅毒は陰性 結局何にも感染していなかった。 医者は、前立腺炎ではないかという。 その場合抗生物質を長めに飲む必要があるということで、 さらに1週間分飲んだ。 尿道の軽い痛みはほとんどなくなったが、 ま...