真のfollower数

私はtwitterで相互followということをしない。
ただfollowされただけでfollowし返さないということだ。
最初は「follow返し」をしないと失礼なように感じて原則相互followしていたが、
その結果TLが薄味になりすぎてしまったのである時followする相手を整理してfollow返しもやめた。
私のツイートは唐突でときに暴力的で独りよがりでそうでなければほとんど無意味なのでfollowerは少ないしfollowしても義理とか形式的なもので本当に読んでいる人は少ないと思う。
何千というアカウントをfollowしている人がいるがそんな大量のツイートをすべて追うことなどはできない。

本当に自分のツイートを読んでいる人を確認する手っ取り早い手段はtwitpicなどで写真を載せ、あまり時間が経たないうちにその写真のアクセス数を見ることだ。私のfollowerは300人くらいだが、twitpicのアクセス数は10~20だ。最近そうとう酷い罵詈雑言をツイートすることが増えてfollowerがどんどん減って、followしてくるのはほとんどspamアカウントのようなものばかりなのだが、それでもまだ10人も私のtweetの写真をクリックしているというのはやはりうれしい。

本当は自分のツイートはとても面白いと思っている。何の工夫も細工もしていないがそれがよくて、暇な時は自分のツイートをながめてうっとりしている。

日本のITが世界に通用しない理由が社会的文化的なものだというならどうするべきか

ある有名なIT系のベテランエンジニアの書いた「日本のITはなぜダメか」という短い話を読んだ。 ダメな理由は、理系の大学を出てエンジニアになっても自分はコードを書かず大学すらでていない下請けに書かせ下請けは言われたことをやるだけだから、というようなことであった。 カ...