ad

2011年10月17日月曜日

「別会計になります」

最近ファミリーマートのTカードというものを申し込んだ。
クレジット機能のついているものである。

クレジットカードといえば銀行口座で引き落とすものだと思っていたが、銀行口座の情報を伝えることなく発行されたのでどうするのかなと思ったら、店内にある端末で操作をして発行される紙をレジに持っていって支払う仕組みであった。

初めての支払をするときに、発行されたレシートのような紙と、ついでに飲み物を買おうとおもってそれをとってレジに行った。

その缶飲料を置き、クレジットの支払の紙をならべて置いた。

すると店員がなんかゴニョゴニョ言ったのだがよく聞こえなかったので、「これもお願いします」と紙を差し出した。

店員は「別会計になります」と、俺を見もせずにレジを操作しながら言った。


俺は一瞬、彼が何をいっているのか理解できなかった。『べつかいけい・・・?別会計・・・・?別もなにも、金払うのは俺しかいないじゃん・・・別ってどういうことだ・・・・?クレジットの支払が1万円、ビールが250円だったら10250円払えばいいんじゃないのか・・・?別々に会計するってどういうことだ・・・・?』

というようなことを3秒くらい考えて、俺はそのレジにいた60歳くらいの男性店員に文句を言った。
「そっちが別にレジ打つのはどうでもいいけどカネ払うのは俺なんだから一緒にあずかってそっちでレジだけ別々に打てばいいだろこの野郎」

とかなんとか、けっこう汚い言葉でののしった。

しかし店員はニヤニヤしながらいつものように人差し指でたどたどしくレジを操作して何も言わない。

ようやく会計が終わって、俺は「めんどくせえな、やめちまえこんなの」と言うと、店員は「本部に言っておきます」とやはりニヤニヤして言った。

『わかってないな。レジを別会計にするのはしかたないとしても客からカネをもらうのは一緒にできるんだよ』
と俺は思ったが時間がかかりそうだったので後日に教えてやることにした。

(つづく)