twitterで気に食わないこと

「自分のtweetのまとめをブログなどに載せてそのリンクをtweetする。」

 なんでこんなことをするんでしょうか。まとめて読みたくなれば方法はいくらでもある。 自分のツイートを読んでない人に知らせるなら意味があるだろうが、followerにしか伝わらないんだから。


 「まとまった内容を連続ツイートする」

 言いたいことがあって自然にそうなったのならいいが、どこかでまとめたような内容を一気にドカンとツイートする人。 番号なんか付けたりする人もいる。 話が長くなる時は別の場所に書いてリンクをツイートしなさい。


 「followされたらfollowし返す。」

これはヘタをするとマナーみたいに考えられているかもしれない。 私も最初は返していたが、いまでは全くしなくなって、むしろし返されると腹が立つ。 「followありがとうございます、よろしくお願いします」 なんてのもイヤだ。不要。 followという行為は全く一方的なものであり、アカウントを作って参加している以上、 誰からのfollowも、followされないことも受け入れるべきである。

日本のITが世界に通用しない理由が社会的文化的なものだというならどうするべきか

ある有名なIT系のベテランエンジニアの書いた「日本のITはなぜダメか」という短い話を読んだ。 ダメな理由は、理系の大学を出てエンジニアになっても自分はコードを書かず大学すらでていない下請けに書かせ下請けは言われたことをやるだけだから、というようなことであった。 カ...