ad

2012年2月15日水曜日

猫がキーボードを好む理由

youtubeで、猫がパソコンのキーボードに乗るという映像を見た。その映像では、人がキーボードの上に両手を置いていた。打鍵はしていない。すると子猫がやってきて、その両手の上に横向きに乗った。キーボードの上にある人の手の上に乗った形だ。そしてその人はそのまま両手をゆっくり上に持ち上げたが、猫はそのまま両手の上に乗っている。ほかにもネコがキーボードに乗る映像や画像やそれについてのブログの記事などがたくさん見つかった。どうやら猫はキーボードの上が好きなようだ

なぜだろうか?いくつかの説がある。


1.暖かいから

  デスクトップPCの場合は暖かくないので違う。


2.飼い主にかまって欲しいから

  誰も打鍵していないキーボードにも乗る映像があったのでこれも違う。


3.玉砂利と似たような感触で気持ちがよい

 これが有力である。


4.飼い主の手の匂いがついているから

 これも有力である。


私は最初は4.だと思ったのだが、猫の挙動を見ているとやはりキーの上にすわったときの感触が気持ちよいと感じているように見える。

私は猫は飼っていない。飼ったこともない。とても飼いたいのだが、マンションがペットを飼うことを禁止している。たとえ禁止されていなくても、猫を飼ったら糞尿や毛で汚れたり、物を引っかかれたり倒されたりするのは嫌だ。

今年の夏は朝顔の鉢植えを置いたり金魚を飼ってみたりしたが、それらの水遣りとか水換えとかでもめんどくさかった。朝顔はすぐ伸びてしまいツルの行き場がなくなってしまってわざと枯らした。私は生き物を飼うのが苦手だ。花も好きなのだが、最近は花屋に置いてあるものを眺めて満足しているのが無難だと思うようになった。