ad

2012年2月9日木曜日

ラン日記

2010年

6/5
6:00頃スタート。やや曇り、蒸し暑い。前日就寝1:00起床5:00。朝食なし、コーヒー一杯。砂糖2個。下黒ジャージ、上ローリングス長袖アンダーシャツ+白トレーナー。自宅前467交差点スタート、自転車道の1.5km地点まで。推定2.7km。往路17:40(信号待ち30秒程度)、復路:16:02。往路で腰の辺りがかゆくなる。復路で右ひざが痛むがすぐおさまる。

8/16
16:45頃スタート マンション前の信号から0.5km標識+1kmで止まる。今日測ったら2.7km。時間は、14分30秒くらいだったかな。帰りはきつくて、1.5くらいでやめる。8分くらいだったかな。覚えていないくらい疲労困憊。体重は69kgくらいになった。

8/17
15:00頃 藤沢橋から1km標識まで。2.5km 時間は不明だが15分以上つまり6分ペース以上なのは確か。帰りは1.3kmくらい。時間は不明だが7分ペースくらいかな。体重は68.9。ようやく68kg台になった。この辺が上限。ベストは65くらいかな。もっと減ってもいい。走り始めて一番軽くなったのは62~63kgで体脂肪率が19前後くらいだった。マラソンをやるには体重でさらに3kgくらい落としたい。体脂肪率は15%くらいにしたいな。

8/19
2kmを往復。往路は12.5分くらい、復路は16分くらいだったかも。この暑さなので走っただけでよしとする。
3時ごろ。帰って水風呂入って、牛乳をゴクゴク飲んでヨーグルト一箱食べて体重測ったらほぼ70に戻った。

8/20
昨日は休み。今日は5時半ごろから、すずしい。2km往復。最後の1km、ピッチを測る。たぶん、380x2=760。
約1.3m・・・ほんとかな・・・?ピッチじゃなくてストライドね。ピッチは760/12分なので、約63。ほんとか?ピッチが少なくてストライドが大きすぎる。数え間違えたような気はしないでもない。また今度数えてみる。時間は行きも帰りもだいたい12分ちょうど。

9/5
6時すぎ。2km x 2。すずしい。往路:12:33 復路:11:25。帰ってきて水も飲まずシャワーも浴びず全裸で測ると67台。夕べは寝る直前にセブンイレブンで買った小さめのカツどんとたらこスパサラダを食べて、ぐっすり寝た。やはりシッカリ食べて、寝て、運動する。これがいい。ピッチだけど、500mで230歩くらい。230というのは左・右ワンセットで1として数えたもの。ピッチにすると460か。1kmだと920。ストライドは1.08となる。こんなものだろう。やっぱり、私はストライド走法ぎみのようだな。長距離を走るにはもっとピッチを刻む必要がある。今度からストライドを伸ばさずにピッチだけあげて速度を上げる練習をしようかな。

9/11
6:00頃 涼しい。2.5 x 2。往路15:15、復路14:52。体重68.9。

2011年

7/1
3x2

7/2
5 + 2+2+1

7/9
3x2

7/16
3x2

7/17
5x2(往路6.5分、復路約7分ペース)。体重67kg 。

7/23
5x2。往路 6分+ペース。 涼しいので復路はやや飛ばす。しかも腹が下っていた。 5:20/km ペースで帰り、便所に直行。

7/24
5x2。あまり体調がよくない。 6時半から。往路は6:20/km くらいのペース。もう歩いて帰ろうかとおもうくらい。7:20/kmくらいのペースで終える。

7/30
飲みすぎていて朝は走れず。雨も降っていた。 3時半から5x2。復路では、1kmを速めに走ってみたら5:00を切れなかった。500mをもっと速めに走って2:12秒くらい。180のピッチを何度かためしたがかなりしんどい。ちょっと気を抜くとダメだ。

8/7
6時半頃から。蒸し暑い。体調もあまりよくないので、3x2にする。体調が悪いと言っても飲みすぎである。昨日は走るどころか起き上がることすらできなかった。7月から走り始めてようやく軌道に乗るかと思われたが、飲み会によってまた生活が乱された。

8/13
3x2 体調優れず。右わき腹背中よりが突っ張ったように軽く痛む。酒の飲みすぎだろうか。

8/14
4km 5x2をやろうと思ったが、なんだかぞくぞくと寒気がしてきて危険を感じたのでストップ。川の反対側をゆっくり歩いて帰った。

8/15
5x2 快調。

8/16
5x2 昨日ちょっと飲んですっきり寝てないせいか、イマイチ。なんとか走りきる。体重が66kg、体脂肪率が 17.5%になった。ホントかな?

8/17
4 + 5 くらい。引地川沿いの自転車道で海へ行く。30分日光浴して帰ってくる。西側の道が自転車道。ヘトヘト。

8/18
4km。2時半スタート。無茶だったか。10Kmいくつもりだったが、4kmで力尽き、帰りも歩く。ちょっと疲れてきているのか。明日は休むか。

8/21
二日やすんでしまった。 今日は涼しくて10Kmを一気で。5kmまで31分、復路は27:17。楽勝。ちなみにニューシューズ、シャツ、パンツ。シューズはクッションがあまりないがすごく走りやすい。往路の2.5~3.5までの1kmを飛ばして4:33。体重68.1kg 体脂肪率18.1%。

8/27
右ふくらはぎを痛める。朝早く、体が起きてないうちにいったらなんか右足首に違和感があるなと感じていたら、1kmちょっといったところでビキン!となって即ストップ。しばらく歩けない。その日は歩くのも足を引きずる。 そして2週間たった今日、走ってみるといけそう。ノンストップで5km行くかと思っていたが、 3kmあたりで違和感が出始め、復路を開始直後にやめる。


2012年

2/9
16:10ごろスタート。 往路5km 34:10。復路5km 34:51。左ひざ痛む。ウインドブレーカー初装着。寒くも暖かくもなく。