ad

2012年3月25日日曜日

印象に残った人 Tさん

これから思いつく限り、今まで仕事をしていて出会った印象に残っている人について書いていこうと思う。基本的に優秀で尊敬できる人を書くが、もしかしたら印象が悪かったり嫌な思いをしたことも書くかもしれない。

第一回は、Tさんである。Tさんは国内有名メーカーのエンジニアである。当時年齢は30台半ばで私より3つほど年下であるが、私はTさんに指示を受けて仕事をしていた。Tさんは、これは本人に聞いたのではなく自分で調べてわかったことであるが、有名国立大学の理系の院卒である。話し方は理路整然としているが冷徹であったり単調であることもなく好印象である。ただし非常に育ちがよく真面目なせいか、クセのある人間とのコミュニケーションが得意でないようだった。

でも私はTさんのような真面目で悪く言えば融通が利かないようなタイプの人が大好きである。Tさんは非常にきれいな目をしていた。背は普通よりやや高く、やせていて、顔は鳥のようで、額が少し禿げあがっていた。

Tさんは時々日焼けして出勤してきた。一度仕事が遅くなってTさんの車に乗せてもらったことがあるのだが車にはキャリアーというのか、何かがついていて、Tさんは何かアウトドアスポーツをしているようだった。私はあまり人のプライベートに立ち入ることが好きではないので特にそのことについて聞くことはなかった。

あまり具体的なことは書けないが、真っ先に思いついたのはTさんである。Tさんの会社は最近あまり業績がよくないようである。私はTさんのことは尊敬するし好きでもあるが、Tさんのいる会社は大嫌いであった。Tさんは所属する会社にこだわることなく、ぜひ御自身の能力を発揮できるところへ行って活躍して頂きたいと思う。