川に流される夢

最近見た夢。

川に流されている。海水浴で使うようなビニールのボードに乗っているのだが、下半身は水に浸かっている。

流れはけっこう速い。冷たいとかいう感覚はない。流されているのは私だけでなく、団体で、私はその最後尾の真ん中あたりにいる。

目的地は不明だが、私は当然のように流されている。

だんだん、下半身が水に浸かっていることが不安になってくる。

そしてついに、水中に落ちてしまう。水中で、誰かの体が見える。当然息ができない。なんとか浮上しようとするが動けない・・・・という所で目が覚めた。


私は夢を見たときはいつもインターネットの夢判断サイトを調べるが、この夢は思い当たるところがなかった。

ただ、このように自分の思いでなく乗り物に乗って何処かへ行く夢はよくみる。だいたい、途中でコントロールが効かなくなって慌てる。

仕事のことかな・・・。

日本のITが世界に通用しない理由が社会的文化的なものだというならどうするべきか

ある有名なIT系のベテランエンジニアの書いた「日本のITはなぜダメか」という短い話を読んだ。 ダメな理由は、理系の大学を出てエンジニアになっても自分はコードを書かず大学すらでていない下請けに書かせ下請けは言われたことをやるだけだから、というようなことであった。 カ...