ad

2012年12月1日土曜日

左目の違和感

先日久しぶりに、3ヶ月ぶりくらいにコンタクトレンズをつけて出かけた。 帰ってきて、寝る前に指でむしりとるようにしてはずした。 少し違和感があったのだが、久しぶりにつけたせいだろうと思って、そのまま寝た。 起きると違和感はまだあって、なんだかコンタクトレンズが破れてかけらのようなものが目の中に残っているような感覚があって、鏡を見てさがしたがそんなものはなかった、水道の水でジャブジャブと目を洗って、また鏡を見ていたら、黒目の周りがやや灰色っぽくなっているのに気づいた。

 おどろいてウェブで検索すると、どうやら歳をとると見られる現象のようである。 気になるのは糖尿病である。 最近いろいろある体のちょっとした変調を調べると、必ずと言っていいほど「糖尿病」というキーワードが登場する。酒を飲みすぎているのでいつ糖尿病になってもおかしくないと思っているが、先日の健康診断では以上はなかった。 そのかわり肝機能や中性脂肪などに問題があるようだった。