新製品

Wed Mar 26 02:24:10 2014

スティーブ「社長、新製品を企画しました。iPhoneという製品です。」

社長「アイフォーン?何それ?携帯?」

スティーブ「電話もできますが、それだけでなくメールやウェブはもちろん、ゲーム、位置情報などを利用したさまざまなアプリが利用できます。」

社長「そんなのいまどきのケータイでできるじゃん?」

スティーブ「iPhoneの最大の特色はタッチパネルであることです。」

社長「タッチパネル?携帯デバイスでタッチパネルなんか無理だろ。小さすぎて。それにすぐに傷だらけ手垢まみれになって使えたもんじゃないよ。」

スティーブ「傷つかない素材を使います。」

社長「ハッハッハッハ・・・・ダイヤモンドでも使うのか?それはともかく、そんなに多機能にしたら電池がすぐになくなるだろう?ケータイでも二日ももたないじゃないか。」

スティーブ「頻繁に使用した場合、半日程度で充電が必要になります。」

社長「ハハハハ!そんなもの売れるわけないだろ、帰りたまえ!」

日本のITが世界に通用しない理由が社会的文化的なものだというならどうするべきか

ある有名なIT系のベテランエンジニアの書いた「日本のITはなぜダメか」という短い話を読んだ。 ダメな理由は、理系の大学を出てエンジニアになっても自分はコードを書かず大学すらでていない下請けに書かせ下請けは言われたことをやるだけだから、というようなことであった。 カ...